ゴーストライターではなく、いくつかの企業の社長さんのブログ内容に関して、
アドバイスしています。
ただ、ベンチャーの若手などで有象無象になってしまうのが、ホリエモンの旧ブログ。
今もそうですが、彼なりのキャラを確立しているので、しっかり自分の見られ方を意識した
内容を書いているのです。
「こんな俺は、金持ってるぜ!」
「こんな俺は、すごい人脈持ってるぜ!」
「こんなに、すげぇ車持ってるぜ!!」
「こんな、良いモノ毎日食べてるぜ!」
「こんな、ポジティブだぜ!!」
とにかく自慢と、ネオリベの残骸というべき内容。
海外のアルファブロガーのようなしっかりとした内容を書かなければ、
その会社のキャラは、全然確立しませんし、
社長と会社の方向性一致がないとなかなか、閲覧者も増えません。
信念を通すのと独りよがりのはき違いが一番痛い。
信念を通すのは、独りよがりと紙一重ですが、コメント欄をなくしたりして、
有名人ぶると尚更、酷くなります。
最近は、コメント欄があっても、書き込みはパスワード制にしたりして、
批判耐性がないバカ社長ブログもよく見かけます。
大企業でもないのに、コメント欄をつぶすのは愚の骨頂です。
批判を真摯に受け止めてこそ、自分が見えてきます。